DAWNYが採用しているSEO対策についての仕様をまとめました。
推奨プラグイン
DAWNYでは、SEO対策の推奨プラグインとして「SEO SIMPLE PACK」をおすすめしています。
おもにトップページのタイトル出力、meta descriptionの出力、アーカイブページのnofollowなどは、SEO SIMPLE PACKでおこなってください。
プラグインを使用する前提の実装にしており、極力余計なコードは採用せず軽量化しています。
構造化データマークアップ
以下の構造化データを自動でマークアップしています。
- Organization
- WebSite
- BlogPosing(更新日や公開日を含む)
- BreadcrumbList(投稿ページのみ)
他にもマークアップしたい構造化データがある場合は、ご自身で追加できるようにナレッジで解説する予定です。
読み込みスピードの最適化
WordPressインストール直後にDAWNYを使用した際のPage Speed Insightでは100点のスコアをマークしています。
具体的には、以下の最適化をおこなっています。
CSSファイルの圧縮
DAWNY独自のCSSファイルは1ファイルに結合して出力することでHTTPリクエストの回数を減らしています。
CSS/JSファイル読み込み場所の最適化
必要なものだけhead内で読み込み、それ以外のファイルはfooter付近で読み込むことで、最適化をおこなっています。
余計なhead内タグの削除
デフォルトで出力されるhead内のMetaタグは、最低限必要なもの以外削除しています。
フォントのセルフホスティング
DAWNYでは基本フォントにNoto Sans JPを採用しています。CDNで読み込むのではなく、ライセンスに沿った扱いでセルフホスティングすることで、読み込みスピードを最適化しています。
※CDNでフォント読み込んだ場合はPage Speed Insightのパフォーマンスが92点まで下がりましたが、セルフホスティングすることで100点をマークしています。そのため、フォントを追加する際はセルフホスティングをおすすめします。